風の匂い

アクセスカウンタ

zoom RSS おしろい祭り

<<   作成日時 : 2015/12/03 12:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日朝倉市の大山祗神社へ ”おしろい祭り”の撮影会 に行きました。

大山祗神社を「山の神」と呼び、山の神は元来「女の神様」といわれています。その「女の神様」がお化粧をする事を意味し、「おしろいをぬる」といわれています。
このおしろいは、新米(初穂)を粉にして水でといて(しとぎ)顔にぬるもので、昔の農家の人が、氏子の繁栄と新穀の豊作を神に感謝し、来年の五穀豊穣を祈願する、全国でも類のない奇習とされています。


何処に行っても・・カメラ・カメラ・・私もその中の一人ですが、住民の方たちより多く感じます。
2社のテレビカメラが入っていました。

テレビカメラは歓迎されるかもしれませんが、私たちは邪魔しているのかも?と思いながらもバシャバシャとシャッターを押し続けました。
近くに大きなイチョウの木がアチコチに・・石垣の田んぼが・・良い所です。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夕方のテレビニュースでチラッと映ってましたよ。
例会での写真楽しみです。
good
2015/12/04 10:26
チラッと・・・私と分かった?帰り際の雨に滑って足を痛めました。
sakanashi
2015/12/06 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
おしろい祭り 風の匂い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる